今回は、マイナーキーについてお話しします。
マイナーキーは、メジャーキーと違って、基本となるスケールが3種類あるので、少し話が複雑になります。
どうしてマイナースケールが3つ存在するのか、というその由来や、それぞれのスケールの音程やダイアトニックコードについて解説します。
ナチュラルマイナースケール
ナチュラルマイナースケールは、最も基本的なマイナースケールです。
Cナチュラルマイナースケールはこのようになります。
3度と6度と7度にフラットがついていることに注目してください。
各音の音程は、ルートから見て、
同音(Unis)・長2度(M2)・短3度(m3)・完全4度(P4)・完全5度(P5)・短6度(m6)・短7度(m7)
と、なります。
Cナチュラルマイナースケール上のダイアトニックコードはこんな感じです。
Cm7・Dm7(♭5)・E♭M7・Fm7・Gm7・A♭M7・B♭7と、なります。
ディグリーネームは、Im7・IIm7(♭5)・♭ⅢM7・Ⅳm7・Ⅴm7・♭ⅥM7・♭Ⅶ7です。
機能分類すると、
- トニックマイナー(Tm)系:Cm7(Im7)・E♭M7(♭ⅢM7)
- ドミナントマイナー(Dm)系:Gm7(Ⅴm7)
- サブドミナントマイナー(SDm)系:Fm7(Ⅳm7)・Dm7(♭5)(IIm7(♭5))・A♭M7(♭ⅥM7)・B♭7(♭Ⅶ7)
と、いうことになります。
ここまでを基本の形として、しっかり押さえておきましょう。
ここで一つ問題が出てきます。
ドミナントの位置にあるのがマイナーセブンスになってしまうのです。
最終的にトニックマイナー(Tm)に解決するためには、不安定な音程であるトライトーンを含んだセブンスコードの方が、より強い進行が得られます。
強い進行が必要かどうかは、楽曲にもよるので、ドミナントマイナー(Dm)が一概に良くないというわけでは無いのですが。
そのためにはどうすれば良いかというと、7番目の音を長7度(M7)に変えれば見事に問題を解決でき、こうして産まれたのが「ハーモニックマイナースケール」です。
ハーモニックマイナースケール
というわけで、Cのハーモニックマイナースケールを見てみると、
音程は、
同音(Unis)・長2度(M2)・短3度(m3)・完全4度(P4)・完全5度(P5)・短6度(m6)・長7度(M7)
と、3度と6度はフラットしたままですが、7との音が♮B、つまり長7度(M7)になっていますね。
ダイアトニックコードは、
CmM7・Dm7(♭5)・E♭M7(♯5)・Fm7・G7・A♭M7・Bdim7です。
デイグリーネームでは、ImM7・IIm7(♭5)・♭ⅢM7(♯5)・Ⅳm7・Ⅴ7・♭ⅥM7・Ⅶdim7となり、ドミナントがセブンスコードになりました。
機能分類は、
- トニックマイナー(Tm)系:CmM7(ImM7)・E♭M7(♯5)(♭ⅢM7(♯5))
- ドミナント(D)系:G7(Ⅴ7)・Bdim7(Ⅶdim7)
- サブドミナントマイナー(SDm)系:Fm7(Ⅳm7)・Dm7(♭5)(IIm7(♭5))・A♭M7(♭ⅥM7)
です。
ドミナントの位置がマイナーではないので、「ドミナント(D)系」となります。
ダイアトニックコードが、ちょっと複雑になりましたね。
また、ナチュラルマイナーのB♭7(♭Ⅶ7)はサブドミナントマイナー(SDm)系に分類されていましたが、ハーモニックマイナーのBdim7(Ⅶdim7)はルートモーションが半音で、トニックマイナー(Tm)に解決しようとする力が強いため、ドミナント(D)系に分類されることに注意してください。
これで一件落着と思いきや、ここでもさらに問題が発生します。
お気づきの方もいるかと思いますが、6度と7度の間が1音半も空いているのです。
アドリブのフレーズでは、このクセの強さを逆に利用して使われたりもしますが、通常のメロディーとしてはとても歌いにくいものになってしまいます。
「それなら6度の音も半音上げてしまえ」ということでできたのが、「メロディックマイナースケール」です。
メロディックマイナースケール
そんなこんなで登場したのが、このメロディックマイナースケール。
Cのメロディックマイナースケールは、
と、3度のみがフラットしているという、非常にメジャースケールに近いものになっています。
音程を確認すると、
同音(Unis)・長2度(M2)・短3度(m3)・完全4度(P4)・完全5度(P5)・長6度(M6)・長7度(M7)
と、なります。
ちなみにこのメロディックマイナースケールは、4番目の音から始めるとリディアン♭7th、7番目の音から始めるとオルタードスケールとなり、アドリブで頻繁に使われるので、憶えておくときっと役に立ちます。
ダイアトニックコードは、
CmM7・Dm7・E♭M7(♯5)・F7・G7・Am7(♭5)・Bm7(♭5)で、
デイグリーネームは、ImM7・IIm7・♭ⅢM7(♯5)・Ⅳ7・Ⅴ7・Ⅵm7(♭5)・Ⅶm7(♭5)です。
メロディックマイナーのダイアトニックコードをアルペジオ(分散和音)でアドリブに使用する事も、よくあります。
機能分類を見てみると、
- トニックマイナー(Tm)系:CmM7(ImM7)・E♭M7(♯5)(♭ⅢM7(♯5))・Am7(♭5)(Ⅵm7(♭5))
- サブドミナント(SD)系:F7(Ⅳ7)・Dm7(IIm7)
- ドミナント(D)系:G7(Ⅴ7)・Bm7(♭5)(Ⅶm7(♭5))
で、サブドミナントの位置がマイナーではなくなるので「サブドミナント(SD)系」と、なります。
また6度の音がナチュラルしてCm6(Im6)と共通の構成音になったため、Am7(♭5)(Ⅵm7(♭5))がトニックマイナー(Tm)系に分類されるようになりました。
まとめ
マイナースケールと、ダイアトニックコードについて解説しました。
マイナースケールが3種類ある秘密などが理解していただけたら、幸いです。
前回のメジャーキーと比較してみると、面白いと思います。
今回は少し長くなってしまったので、他のキーでの例を示すことができませんでしたが、ぜひ他のキーでも確認してみてください。
この「音楽理論の基礎」シリーズも、次回で一区切りとなります。
【音程編】から読むと、体系的に理解できるので、前回までの記事をまだ読んでいない方は、ぜひこちらからどうぞ。
次回もお楽しみに。