メジャーキーで使われる、スケールとダイアトニックコードについて解説します。
メジャースケールは、皆さんよくご存じのこととは思いますが、これも各音の度数をしっかり把握して、理解を深めることが大切です。
また、ダイアトニックコードは、そのキーのコード進行を構成する核となるものなので、作曲やアレンジで必要不可欠なものです。
順序立てて説明しているので、前回までの記事をまだご覧になっていない方は、ぜひ【音程編】から読み進めてください。
メジャースケール
メジャースケールがどういうものかということについては、いまさら改めていうことではないかもしれませんが、これがCメジャースケールです。
各音の音程は、ルートから見て、
同音(Unis)・長2度(M2)・長3度(M3)・完全4度(P4)・完全5度(P5)・長6度(M6)・長7度(M7)
と、なります。
これらの音程は、キーが変わっても常に一定なので、しっかり覚えてしまいましょう。
音程をしっかり把握することが大切です。
この音の並びが、そのキーのまとまり感や、メロディーの組み立てに重要な役割を持っています。
別のキーで見てみると、E♭メジャースケールは、このようになります。
音程の関係性が同じだということを、確認してください。
もう一つ、Aメジャースケールを見てみましょう。
やはり、各音の音程は一定ですね。
各キーで、慣れてしまいましょう。
ダイアトニックコード
スケールの上に、3度で音を重ねたものがダイアトニックコードです。
Cメジャーのダイアトニックコードは、このようになります。
順に、CM7・Dm7・Em7・FM7・G7・Am7・Bm7(♭5)です。
ダイアトニックコードも、度数で把握することが大切なので、ローマ数字を使ったディグリーネームが併用してよく使われます。
度数を表すディグリーネームでは、Root = Iを基準にして、IM7・IIm7・Ⅲm7・ⅣM7・Ⅴ7・Ⅵm7・Ⅶm7(♭5)と表記されます。
この並びは、キーが変わってもメジャースケールのダイアトニックコードであるなら、常に一定です。
ディグリーネームは、コードの機能を把握するのにとても便利。
Cメジャーの各コードの機能は、
- トニック(T)系:CM7(IM7)・Em7(Ⅲm7)・Am7(Ⅵm7)
- ドミナント(D)系:G7(Ⅴ7)・Bm7(♭5)(Ⅶm7(♭5))
- サブドミナント(SD)系:FM7(ⅣM7)・Dm7(IIm7)
と、分類されます。
トニックは、そのキーの中で安定したポジションで、コード進行の主役となります。
ドミナントは不安定なポジションで、トニックに解決しようとする働きがあります。
サブドミナントは、ドミナントほどではありませんが、やや不安定なポジションです。
また、トニックとは別角度で曲を展開する働きもあります。
多くの場合、この機能(役割)を利用して、コード進行は組み立てられています。
E♭メジャーで見てみると、
E♭M7・Fm7・Gm7・A♭M7・B♭7・Cm7・Dm7(♭5)となり、ディグリーネームは、同じくIM7・IIm7・Ⅲm7・ⅣM7・Ⅴ7・Ⅵm7・Ⅶm7(♭5)です。
機能分類は、
- トニック(T)系:E♭M7(IM7)・Gm7(Ⅲm7)・Cm7(Ⅵm7)
- ドミナント(D)系:B♭7(Ⅴ7)・Dm7(♭5)(Ⅶm7(♭5))
- サブドミナント(SD)系:A♭M7(ⅣM7)・Fm7(IIm7)
と、なります。
Aメジャーでは、
AM7・Bm7・C♯m7・DM7・E7・F♯m7・G♯m7(♭5)、ディグリーネームの表記は変わらず、IM7・IIm7・Ⅲm7・ⅣM7・Ⅴ7・Ⅵm7・Ⅶm7(♭5)、となります。
機能分類は、
- トニック(T)系:AM7(IM7)・C♯m7(Ⅲm7)・F♯m7(Ⅵm7)
- ドミナント(D)系:E7(Ⅴ7)・G♯m7(♭5)(Ⅶm7(♭5))
- サブドミナント(SD)系:DM7(ⅣM7)・Bm7(IIm7)
です。
これも、各キーに対応できるようにしましょう。
まとめ
メジャースケールと、そのダイアトニックコードについて解説しました。
今回の内容は、いろいろな楽曲の構造を理解するための入り口となります。
特にコードの機能分類は、コード進行を分析する上でとても重要です。
楽しんで、理解を深めていってください。
次回もお楽しみに。